2011年03月15日

元気です!

ベス家、皆元気です。
昨日からパパさん、通常出勤。車(セダン)通勤なので問題ないです。ただ、ガソリンの不足が心配です。
ここつくば市を含め、茨城は車(セダン)社会。
日常生活、通勤の足として欠かせません。
毎日ガソリンスタンドには長い列ができているそうです。
できるだけガソリンを消費しないように家にこもっています。

地震当日、私はパートから帰ってきてひとやすみしたところでした。
たまたまいつもより早めに帰れた日でした。昼食の用意でお湯をわかしていたら、小さな揺れが・・・。
結構長い時間でした。
震源地は遠くなのかなぁ〜、なんてのんきに考えていたら、かなり強い揺れが襲ってきました。
コタツの中で寝ていたベスがあわてて飛び出してきて、ジムシーはどうしよう・・・というように
オロオロ動き回っていました。割れたガラスで怪我をしないように、2犬を両脇に抱えて、大丈夫だよ〜。とベスジムと自分に言い聞かせました。
2度目の大きな揺れはあまり覚えていません。ただベスが震えていたのだけは記憶しています。

割れたガラスを片付けていると、ベス兄が帰ってきました。よかった〜。
後で考えると学校まで迎えに行くべきだったのか?と思いますが、
先生が付き添って帰してくれたそうです。
しばらくして、中学生のベス姉も帰宅。
あとはパパの無事を確認するだけです。やはり電話はなかなか連絡が取れませんでしたが、
パパから携帯に連絡がきました。
都内の実家からも電話がかかってきたり、地震発生から1時間くらいは
比較的電話が通じたので心強かったです。

当日は電気水道ガス(我が家はプロパン)全て使え、お風呂にも入れたし、洗濯もできました。
夜遅くになって、水が止まり、断水は約2日続きました。
(途中水がでて、洗い物などできたときもありましたが)
同じ市内なのに1日以上停電していた地域もあり、我が家はラッキーでした。
でも水が自由に使えないだけでかなりブルーに・・・もうやだ〜(悲しい顔)これくらいのことで、情けない限りです。
すぐすべきこと、食料、水の確保。乾電池やできればガソリンも。
そういうこと、何一つしていませんでした。自分の考えの甘さが今回の事でよ〜くわかりました。
幸いにも、こちらはほとんど被害も無く、食料も充分ではないにしろ流通しています。
飲食店の営業も再開しています。欲を言えば、あとはガソリンですね。

去年の夏に実家の両親と行った、北茨城市にある岡倉天心ゆかりの六角堂が
津波により消失してしまったそうです。
なんだか、よりいっそう切なくなります。
DSC_0279.JPG
posted by ベスママ at 12:38| 茨城 ☀| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お互い無事ですね。
私もその時、家に一人でした。
どうしようもなく、最初に水がこぼれそうになっていたメダカの水槽を手にかかえていました。
我が家も同じ、ガソリンを無駄にしないように自転車で動くかまたはじっとしています。車はいよいよ私のを夫が乗って行く羽目になっています。
Posted by ミムラ at 2011年03月15日 22:00
みなさん無事で何よりです!

水が給水再開になって、ほっとしましたね。
ガソリンだけが心配ですが、先走って
食糧を買い占めて、余計に品不足にならないよう
気を付けたいものです。
Posted by ポティロン at 2011年03月16日 08:02
家で一人は怖かったとおもう!!ベスジムも怖かったねぇ。知り合いの家の猫ちゃんは夜になっても見つからないから窓から逃げてしまったと諦めたところ夜中に押入れの奥から出てきたんだって。一人避難してたらしいよ。
当日娘は送り迎えでした。(前日に足首を捻挫し薄くヒビが入ってたようだ)皆がチャリで帰ってるなか体育館辺りで私を待ってる娘を発見。娘は『怖かった〜』と涙・・・。息子はケロッとしたもんで『今から遊びに行っていい?』だとー。もちもん×。
まだまだ安否不明者がいるようだね。辛いねぇ。胸が締め付けられるよ。
出来ることからはじめないとね。節電、節水、買いだめしないなどなど、そして義援金かな。。

ガソリンはないと生活ができない〜。明日から職場までチャリにしようか悩んでるところです。。。
Posted by ☆ばんばりー☆ at 2011年03月16日 15:49
ご無沙汰しております。
べスママご無事で良かったです。

我が家はまた関東に転勤で都内にいます。
地震のとき子供達は昼寝、私は夕食の支度をしてたときで、慌てて子供達を起こし、ちょうと共に外へ出ました。

私も何も用意してなかったので情けないものでしたよ。

余震が度々あるのでお互い気をつけましょうね。

Posted by ちょうすけママ at 2011年03月16日 15:55
☆ミムラさん、
お互いひとりだったのね〜。ホントにどうしていいか判らず、携帯と子機を持ってうろたえるばかりでした。ガソリンもそろそろ落ち着きますかね。
日常生活が送れることに感謝し、自分達の出来る事から協力していきたいね!

☆ポティロンさん、
お互い無事でよかったです!
水が出ないだけで、あんなに不便でストレスなんて思いもしませんでした。日頃どんなにわがままに暮らしていたのか思い知らされました。
そうですね、買占めなどしないように。これからは風評被害も心配ですね。

☆ばんばりーちゃん、
こわかったよ〜!でも、その時よりも後からのほうがじわじわと怖さが襲ってきた。
ネコちゃん、逃げ出していなくてよかったよ♪
ワンコを庭で遊ばせていたら、地震が起きて、塀が崩れて逃げちゃったこがいたんだって。その子は無事お家に帰れたけど、そういう子がたくさんいるんじゃないかなぁ〜(ToT)
娘ちゃん、ママの顔を見て安心したんだね。その後足の具合はどうかな??
息子君、うちと同じ。その日は塾も行けなかったから、ゲームピコピコ。のんきなもんです(>_<)

☆ちょうすけママさん、
お久しぶり〜。無事でよかったよ!
ちびちゃん2人かかえて大変だったね。
パパさんもお元気??
また近くなったので、ぜひお会いしたいですね〜。
早くみんなが普通の生活に戻れるといいね。
Posted by ベスママ at 2011年03月20日 21:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: